Dendou-Animanga

アニメやマンガといった作品を1つ1つ紹介していきます

Just Because!

 

f:id:dendouanime:20180404012205j:plain※引用「Just Because!」公式サイト

 

概要

あらすじ

主人公である泉瑛太は、高校3年生の12月に父親の転勤と共に4年前まで住んでいた神奈川の高校に転校する。
その高校でかつて親友であった相馬ハルト、栄太が思いを寄せていた相馬ハルトを好きな夏目美緒と再会する。
同じクラスで、ハルトの好きな吹奏楽部である森川葉月、葉月の親友である乾依子、2年生で写真部の小宮恵那。
高校3年のクリスマスから大学進学にかけての僅かな時間の中で、栄太が転校してきたことが引き金となり、彼らの高校最後の青春がスタートする。

紹介(ポイント)

主人公が特別モテるわけではないため、リアルな青春モノを求めている人にはオススメ!!
神奈川県が舞台となっており、時間軸は現代モノとなっている上、絵も非常に綺麗であり、アニメ初心者の人でも見やすいアニメとなっている。
主人公は、無愛想かつ捻くれているが友達や好きな人のために一生懸命になれるアツい男。
学生時代、もっとこうすれば良かったなど、自分自身の人生について考えさせられる上、見終わった後に感慨深い作品となっている。
歌は、『やはり俺の青春は間違っている』『凪のあすから』などで人気のやぎやなぎさんが担当している。

媒体

①アニメ

②小説 

時期

①2017.10~2017.12

②2017.11発売

ジャンル

#学園#恋愛#感動#青春#友情

原作

FOA

アニメ制作会社

PINE JAM

個人的好きなキャラランキング

①小宮恵那(CV.Lynn)

f:id:dendouanime:20180404013911j:plain

http://anicame.com/post-10440/引用

栄太と同じ高校の2年生で部員3人しかいない写真部のリーダー的存在。
写真のコンクールで賞を取る為に、栄太の写真を出展して良いか栄太を交渉する。
栄太と接していくうちに、美緒に思いを寄せる栄太のことが気になり始めるが
美緒と上手くいくように応援したいという思いと葛藤。
こんな活発で、一生懸命応援してくれる子ならば誰もが好きになるはず。。

②乾依子(CV.櫻庭有紗)

f:id:dendouanime:20180404014122j:plain

http://gno.blog.jp/izumi/27742662.html引用

葉月の親友であり、陸上部で推薦で大学が決まっている女の子。
姉御肌であり、何かとハルトと葉月の間を取り持ってくれる。
栄太に対しても協力的であり、本作において重要な存在。
こんな女の子が友達にいてくれたら楽しい学校生活が送れたのになぁ!!泣

③泉栄太(CV.市川蒼)

f:id:dendouanime:20180404014439p:plain

http://tama-yura.jp/animetory/character/?pid=443&cid=5000引用

美緒に思いを寄せる本作の主人公。
無愛想であるものの、友達思いで会話せずともハルトのことを理解している。
また、人の思いに対して真っ直ぐで、小宮に対しても思わせ振りな態度を一切見せない。
ただ、その優しさゆえに小宮はより一層栄太を好きになってしまう。。
推薦が決まり、遊んでいた私にとって、好きな子のために受験勉強をする姿に男を感じる!!

感想(好きなシーン)

f:id:dendouanime:20180404014702j:plain

【Just Because!】10話感想 小宮ちゃん告白!みんな幸せになって欲しいがそうはいかないのが恋愛引用

既に推薦で大学が決まっている栄太は、美緒と同じ大学を受験しようとする。それを知った小宮が栄太のために、いろいろな神社を回り合格祈願のお守りを買うシーン
好きな人が、別の人のために一生懸命になっている姿を応援する健気な小宮に心打たれました!!

主題歌

OP

『over and over』やぎやなぎ

 【やなぎなぎ】15thシングル「over and over」MV -short ver.- - YouTube

ED

『behind』やぎやなぎ

類似作品

『やはり俺の青春は間違っている』

f:id:dendouanime:20180404014927j:plain

http://blog.fast-ship.net/words/oregairu引用

ストーリーなどは全く異なるが、主人公が無愛想なところや実はアツい点、青春といったキーポイントから類似作品として挙げさせて頂きます。