Dendou-Animanga

アニメやマンガといった作品を1つ1つ紹介していきます

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:dendouanime:20180411143321j:plain

Special | 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト引用

概要

あらすじ

最初は、主人公であるヴァイオレット・エヴァーガーデンがベッドで目を覚ますシーンから始まります!
ヴァイオレットは人の心が分からない戦争兵器であり、尊敬するギルベルト少佐と共に戦争で戦っていたのですが、目を覚ますとそこにギルベルトの姿はなく、ギルベルトの友である元陸軍中佐であるホッジンズ(現在郵便局社長)が訪れます。
ホッジンズは、ギルベルトからヴァイオレットのことを頼まれておりヴァイオレットをギルベルトの故郷であるライデンに連れて行きます!
そこで、ギルベルトの親戚にヴァイオレットの面倒を見てもらう予定でしたが、人の心が分からないヴァイオレットは身元引き受け人になる叔母さんにひどい言葉を投げかけてしまい、そこに住めなくなってしまいホッジンズの会社で働きながら暮らすこととなります。
初めは、配達員として働く予定でしたがドール(自動手記人形)の存在を知り、ドールとして働きたいと言い出します!
※ドールは、タイプライターとして手紙の代打ちを行う人
そこには、別れ際、ヴァイオレットに『愛している、自由に生きてくれ』と言ったギルベルト少佐の心を理解したいという思いがありました。。
人の心が分からず、ドールとして書き手の心を汲み取れないヴァイオレットが様々な人と関わりながら成長していくストーリー
アニメ製作会社は、大手京都アニメーション!!
人気No1群青劇のスタート!!

紹介(ポイント)

小学生の女の子が可愛いので萌えを求めている人、一方で、将棋に真剣に取り組むキャラの日常が描かれているので、ほのぼのを求めている人にもオススメ!!!
舞台は、ヨーロッパ系であり時間軸は第1次世界大戦後程でしょうか。表情が少ないヴァイオレットの絵も素晴らしく繊細に描かれています。世界観も独特で主人公成長系が好きな人にオススメ!
ヴァイオレットが成長していく過程が描かれています!
メールやSNSでやり取りばかりで年賀状も書かなくなっている現代人に手紙の素晴らしさを教えてくれる作品となってます!!
また、思っていることは素直に言葉にしないと相手に伝わらないということも再認識させてくれる作品です!
放送時から、非常に人気の作品であり観てみるとその理由がよく分かるはず!!
アニメなのですが、子ども向けというわけではなく幅広い年代の人が見ても、楽しめる作品なのでとりあえず見てください!
『お客様がお望みなら、どこでも駆けつけます。自動手記人形サービス、ヴァイオレット・エヴァーガーデンです。』(決め台詞!!w)

媒体

①アニメ
②ライトノベル

時期

①2018.1~2018.3(次作も製作決定済)
②2015.12~

ジャンル

#感動/#主人公成長

原作

暁佳奈

アニメ制作会社

京都アニメーション

個人的好きなキャラランキング

①クラウディア・ホッジンズ(CV.子安武人)
 f:id:dendouanime:20180412185546j:plain

http://violet-evergarden.wikia.com/wiki/File:Claudia_Hodgins_(Anime).jpg引用

正直、この作品は登場キャラがそこまで多くないので選ぶのに困りました。。。
ですが、強いて挙げるならばこの方!
子安さんが担当しているホッジンズ!!
アニメで聞いていると『ホッチンズ』と聞こえてしまうので、名前を勘違いしていました!w
まぁ、このキャラのいいところは1つ!!
ギルベルトに頼まれたからと、これほどヴァイオレットのことを想うことが出来るでしょうか!
とても友達思いでもあり、ヴァイオレットのことを本気で心配してくれている紳士的なおじさん!w
こんな優しいおじさんになりたい!!w

②アイリス・カナリー(CV.戸松遥)

f:id:dendouanime:20180412192944p:plain

youtubeKyoaniChannel 引用

正直それほど重要なキャラではなく、むしろモブキャラ!w
ですが、戸松さんの声が良いと共にこのキャラの性格が素晴らしい!!
この大陸1のドールになると豪語しております!
夢を明確に抱いており、それに向かっている姿にとても共感した。。。
ですが、実力はヴァイオレットに既に抜かれているかも???w
初めは、ヴァイオレットのことを疎んでいましたが、最終的にヴァイオレットが落ち込んだときなどにも、心配してくれて優しい一面も持っています!
個人的に、本作で1番可愛いキャラだと思っています!!

③ギルベルト・ブーゲンビリア(CV.浪川大輔)

f:id:dendouanime:20180412193344p:plain

youtubeKyoaniChannel 引用

3位はギルベルト少佐!!
まさかの、主人公兼本作の題名でもあるヴァイオレット・エヴァーガーデンが圏外。。w
※あくまで個人的好きなキャラなのでご容赦くださいね

このギルベルトの素晴らしいところは、ギルベルトの兄であるディートフリートを初めとし、他の誰もがヴァイオレットのことをただの戦争兵器として思っていなかったにも関わらず、彼だけはヴァイオレットのことを少女として扱います!!
そして名を与え、戦争とは無縁の世界で生かすために自分の身を呈すほどです!
この人の生き様は本当に素晴らしくカッコいいです!
ですが、本当に死んでいるのでしょうか。。。w
次作に期待!!

感想(好きなシーン)

f:id:dendouanime:20180412132838j:plain

Story | 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト引用

第5,6,7,10,11話は主人公であるヴァイオレットがお客様の所に出張し、手紙を綴るという1話完結型のストーリーとなっていました!
その中でも11話も辛いストーリーではありましたが、個人的に10話が1番感動しました!!ヴァイオレットの過去なども非常に素晴らしかったですが。。。
この10話は、ヴァイオレットが母子家庭の家に出向きその母親からの依頼で手紙を書いていくストーリーです!
子どもであるアンは母親の死期を悟っており、母親に手紙など書かずに自分と『今』を大事に過ごしてほしいと泣いてお願いするのです!
母親は、それでも手紙を書き続けます。
アンは誰に書いているのかも分からず、母親との時間を奪うヴァイオレットに対し最初は嫌悪感を示すものの、徐々に心を開いていきます!
このラストは必見です!!!
この説明でオチが分かる人もいると思います。w
僕もストーリーの序盤で大体オチが分かりましたし。。。w
それでも感動するのが、京都アニメーションの美しい絵なのでだろうか!

主題歌

OP

『Sincerely』TRUE

www.youtube.com

ED

『みちしるべ』茅原実里

www.youtube.com

エンディングが非常に素晴らしかったです!!
感動シーンなどに、茅原さんの声が非常にマッチします!
同じ京都アニメーションの『境界の彼方』でも茅原さんが主題歌を歌っておられ非常に合っていました!
是非エンディングも飛ばすことなく聞いて下さい!

類似作品

翠星のガルガンティア

f:id:dendouanime:20180612140627p:plain

http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%BF%A0%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2引用

正直、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの人気がすごく類似作品なんてないのかなと思うレベルなのですが、本当に強いて言うならばで挙げさせて頂きました!
ガルガンティアを見たことある人からすれば似ていないと仰る方もいるでしょう。。
主人公が全く異なる文明の生まれで宇宙から地球に不時着してしまい、初めは地球の人たちのことを理解出来ずにいましたが、人と接していく内に人と距離を縮めていく成長ストーリーです!
ロボット系でもあるので、時代背景なども全く異なりますが主人公成長系という観点で見ると面白いと思うのでオススメです!