Dendou-Animanga

アニメやマンガといった作品を1つ1つ紹介していきます

Angel Beats!

f:id:dendouanime:20180421004421j:plain

BD&DVD|Angel Beats! 公式サイト - アニプレックス引用

概要

あらすじ

主人公である音無が目覚めると、そこではゆり率いる『死んだ世界戦線』が天使(立華かなで)と戦争をしていた!
そこで、音無はゆりに自分は死んだのだと説明される。。
信じられない音無は、天使に俺を殺してくれと言ってみると。。。
グサッ!!!
殺されてしまいます。。w
しかし、目が覚めると傷が治り生きています!
音無は信じるを得なくなり、自分は死後の世界にいることを理解しますが、死んだ記憶がなくなっていました!
『死んだ世界戦線』曰く音無のいる世界は、子どもしかいない学園であり普通に暮らすと消えてなくなるため、消えないように足掻くために戦っていると説明を受けます!!
一旦、『死んだ世界戦線』に参加するものの天使(生徒会長)と戦う理由を見出せずにいました。。
仲間の1人である岩沢雅美が、死ぬ前にやりたかったことをやり切ると消えたことから世界は、未練がある者たちだけが送られる世界だと認識した音無。。
音無は、ゆりにばれないように親友である日向秀樹や副生徒会長の直井文人と皆を成仏させようと行動を起こす!!
音無たちは、皆を成仏させることは出来るのか!!
さらに、音無はなぜこの世界に来てしまったのだろうか!!
また、天使の正体は!!
感動の青春ストーリーが幕を開ける!!

紹介(ポイント)

この作品の舞台は、死後の世界ということで異世界といえば異世界なのかもしれない。
時間軸は、ほぼ現代モノ!
キャラがみんな個性が際立っており、すごく特徴的!!
また、完全に個人的な意見ですが制作会社のP.A.WORKSさんが本当に好きなんです!!w
オリジナルアニメが本当に面白い!!他にもいろいろな作品がありますが、どれも素晴らしい!!
話が脱線しましたがまた、後日たくさん紹介させていただきます!!w
『Angel Beats!』は歌が注目されました!作中のガールズバンド『Girls Dead Monster』通称ガルデモは、youtubeのアニソンメドレーでも大抵チョイスされています!
また、このガルデモから今をときめくアニソンシンガーLiSAさんがデビューされました!
歌は、全て素晴らしいです!!
また、最終話の感動も間違いありません!!
本当に1回は見たほうが良い作品です!!
この作品は、涙腺崩壊という人もいるのでほのぼのと見るアニメではありません!
涙は出ませんでしたが、感動はするので夜に見るのが良いでしょう!!

媒体

①アニメ
※マンガなどもあるようですが省きます。。

時期

①2010.4~2010.6

ジャンル

#学園/#ファンタジー/#バトル/#恋愛/#感動/#青春/#友情

原作

麻枝 准

アニメ制作会社

P.A.WORKS

個人的好きなキャラランキング

①直井 文人(CV.緒方恵美)

f:id:dendouanime:20180421012824p:plain

最終話より引用

副生徒会長であり、催眠術の使い手!!
その催眠術は非常に強力であり、その力を用いて音無の失った記憶を呼び起こすほど!
ゆりたちの策略でかなでを生徒会長から引きずり降ろした後に生徒会長代理となる!!
最初は、NPCかと思っていたが人間でゆりたちを強制的に排除しようとするが音無に上手いことやられて仲間になる!
仲間になると態度が急変し、愛すべきキャラとなっています!!w
緒方さんの声は幽遊白書の蔵馬の声を思い出し、本当に個性のある声ですごく好きです!

②ひさ子(CV.松浦チエ)

f:id:dendouanime:20180421012928p:plain

OVAより引用

正直、割とモブキャラです。。w
だが、スタイル抜群で性格もカッコよく優しいクールビューティーです!!
要所要所出てきて、存在感を発揮しています!
岩沢が抜けた後、ガルデモのリーダーとして引っ張っていってます!!
また、音無にも非常に協力的で本当に良い子なんです!!

③立華 かなで(CV.花澤香菜)

f:id:dendouanime:20180421013101p:plain

最終話より引用

生徒会長!そう、天使です!w
この可愛さに加えて、ストーリーでは最強で無双しています!
みんなのことを考えて生徒会長となり、成仏させようと一人で頑張っていました!!
不器用で健気で可愛いので3位としました!!

感想(好きなシーン)

f:id:dendouanime:20180421004940p:plain

第10話より引用

はい、ありきたりですみません。。。
やっぱ、Angel Beats!の印象的なシーンといえ第10話か最終話の2択になるでしょう!w
ここは、音無の親友日向が男の見せ所のシーンです!
画像のピンクの髪の女の子ユイを成仏させるためにいろんなことに協力してあげる音無。しかし、ユイの最後のお願いはお嫁さんになること!!
さすがの音無も軽いノリでお嫁さんにしてあげるとは言えず、動揺していたとき日向が
登場!!
ここの台詞は本作品一番の有名な台詞なので是非見て確認してください!!

主題歌

OP

『MySoul,YourBeats』LiSA

www.youtube.com

この歌は、LiSAさんやいろいろな人が歌われています!!
非常に有名かつ良曲なので是非聞いて下さい!!
作中歌の『一番の宝物』は誰もが感動して好きになる曲だと思います!!

ED

『Brave Song』多田葵

www.youtube.com公式かどうか分かりません。。。

類似作品

『charlotte(シャーロット)』
f:id:dendouanime:20180421010507j:plain

Blu-ray&DVD | TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト引用

少数の思春期の子どもが特殊能力を手に入れてしまうストーリー!
その能力を悪事に働くものもいれば、使いすぎて大変なことになってしまったり様々な影響を及ぼすその能力。。皆が幸せに暮らしていくためにどうしたら良いのか探していくストーリー!
監督が、麻枝さんということもありAngel Beats!と絵など感覚的なところがどことなく似ています!!
こちらも感動する作品となっていますので是非ご覧下さい!!