Dendou-Animanga

アニメやマンガといった作品を1つ1つ紹介していきます

虹色デイズ

f:id:dendouanime:20180526205711j:plain

虹色デイズ | 作品紹介 | 別冊マーガレット 公式サイト引用

概要

あらすじ

羽柴 夏樹は、クリスマスの日に彼女に振られてしまう。。
その落ち込んでいるときに、ティッシュを配ってくれたサンタコスの女の子に一目惚れする!
そして、その女の子に彼女に渡すはずであったマフラーをプレゼントする!!
日が流れ、その子のことをずっと思っていた夏樹だったがまさかの同じ高校でその子を発見する!!
その子は、別のクラスの小早川杏奈!
その子を見つけた夏樹はもう運命だと信じ込み、いつもつるんでいる松永智也、片倉恵、直江剛に報告する!!
3人は、夏樹を応援してくれる!!
夏樹は、小早川さんと仲良くなり付き合うことが出来るのか!!
剛にだけ、ゆきりんという別の高校のコスプレ大好きな美少女彼女がいるものの他の2人もイケメンなのに現在彼女はいない、、
まっつんは、小早川さんの数少ない友達の筒井まり、恵一は、まっつんの妹である希美といい感じに???
男子高校生の青春ストーリー!!!

紹介(ポイント)

舞台は、恐らく札幌!!
時間軸は、現代!!
見所は、やはり学生時代にしか味わえない青春!
アニメ自体は、24話ありますが短編アニメとなっております!
僕もアニメを見るまで知りませんでした。。
10分程度と短いのですぐ全話見終わっちゃいました!!w
『銀の墓守り』も短編でしたが、あまり短編アニメを見ていないので、やはり物足りなさは少し感じます。。
マンガは、見たことありませんが少女マンガらしい展開?となっております!!
スペシャルエーやフルーツバスケットなどは、大好きだったので見ていましたが、あまり少女マンガについて語れませんが、少女マンガらしい急展開やすれ違いがいいですよね!!
絵も綺麗ですし基本的に見易いです!
基本的に、夏樹と小早川さんのラブストーリーではあるものの他の3人のラブストーリーもあるのでいろいろな恋愛を楽しめると思います!!
7月に実写映画化されるそうなので、これを機に是非見てみてはいかがでしょうか?

媒体

①アニメ
②マンガ

時期

①2016.1~2016.6
②2014.4

ジャンル

#学園/#恋愛/#ほのぼの/#青春/#友情

原作

水野美波

アニメ制作会社

プロダクション・リード
ちはやふるや異世界はスマートフォントともになどを製作している会社なので
とても絵が綺麗な印象の会社です。

個人的好きなキャラランキング

①羽柴夏樹(CV.松岡禎丞)

f:id:dendouanime:20180528163247p:plain

第1話より引用

本作のメイン主人公!!
通称『なっちゃん』
イケメンというよりは、可愛いのではないでしょうか?
基本的に、主人公を好きにならない私ではありますが、なっちゃんは誰からも愛されるキャラ!
初っ端から、彼女に振られてから杏奈と知り合うこととなりますが、そもそもなぜ振られたの???って謎過ぎます!!
どんな女だよ!w
本当に優しくて純粋なキャラ!!
誰にでも優しいですが、そこが杏奈や世の女の子からすると少し不満なのかもしれませんね!

②筒井まり(CV.内山夕実)

f:id:dendouanime:20180528163315p:plain

第4話より引用

小早川杏奈の親友!!

杏奈のことが、大好きで大の男嫌い。
昔に何があったから男嫌いなのかなどは、アニメでは触れられていない。。
4人組で1番チャラいまっつんが想いを寄せている相手でもある!w
口は本当に悪いが、杏奈のことを誰よりも思っている!
まぁ、デレはほとんどないが究極なツンデレ!!
髪を2つに括っている女の子って基本的にツンデレキャラなんですよね!
まっつんにいきなりチューされた経験があり、その後まっつんに唾を吐いたことから
まっつんからは『唾女』と言われている!!w
既婚の兄がおり、昔はお兄ちゃんっ子!!
お兄ちゃんのことが大好きだったけど、結婚して出て行ったから男が嫌いになったのかも?

③片倉恵一(CV.島崎信長)

f:id:dendouanime:20180528163418p:plain

第1話より引用

第3位は恵ちゃん!!
恵ちゃんは、ドSっていう設定ではありますが個人的にその設定がなければもっと好きだったんですがね!汗
ただ、恵ちゃんも本当に可愛いキャラ!
だし、友達思いでもあり計算などではなく本当にいい人!
学校に数学の先生である片倉先生は、恵ちゃんのお兄さん!
基本的に、バカ!!w
中学の時にはバスケ部だったっぽい!(ソースは、元同じ中学校であった泰蔵と仲が良くよくバスケ部にも顔を出しているから)
運動神経がとても良く何のスポーツをしても卒なくこなす!!
まっつんの妹である希美からめちゃ惚れられており、どんな関係となっていくのか。。

感想(好きなシーン)

f:id:dendouanime:20180528172155p:plain

第14話より引用

いつもの4人+ゆきりん/杏奈/まり/希美の8人で旅行に行ったときの出来事!!
まりちゃんが、1人でどこかに行ってしまい行方不明となってしまう。。
1人でどこかに行ってしまったのも、そもそも旅行に来たのも杏奈がいたからであったのに、杏奈が他の友達と仲良くしているのに不満を感じていたからでした。。
杏奈がなっちゃんと仲良くなり、自分の知らない杏奈になるのがイヤで見ていられず逃げ出したのだが、まっつんに諭され一緒に部屋に戻るのですが、その際のシーン!!
このいつも口の悪く気の強いまりちゃんが、大嫌いなまっつんの裾をちょこっと掴むシーン!!
これには、まっつんもかなりやられています!!w

主題歌

OP

『ベストフレンド』sonar pocket

www.youtube.com

 この曲はアップテンポで良曲だなと思いました!!

『ONE-SIDED LOVE』sonar pocket

www.youtube.com

超絶イケメンなのでしょうか?w

ED

EDはよく変わっていたので割愛させてください。。

すみません。。

類似作品

『orange』

f:id:dendouanime:20180528170811j:plain

TVアニメ「orange」PV第1弾 - YouTube引用

正直全く類似していません。。
もう学園や青春というキーしか引っかかりません。。
少女マンガのアニメ化作品をもっと探せばあるのかもしれませんが、私のアニメ閲覧数がまだ少ないです。。
orangeも本当に面白いアニメですので是非見てください!!
ストーリーとしては、未来の私から大好きな翔の自殺を防いでくれという手紙が届き防いでいくというストーリー!
青春や、長野県松本市を舞台としているのですが未来からの手紙という点だけ非現実的ですね!w
ただ、一日一日はやり直すことが出来ない為手紙があっても間違った行動をしてしまい後悔してしまう時も。。。
未来からの手紙が来たとしても、自分のこれからをその通りに行動することが出来るでしょうか。