Dendou-Animanga

アニメやマンガといった作品を1つ1つ紹介していきます

アカメが斬る!

f:id:dendouanime:20180529232704p:plain

アカメが斬る!のアニメ見放題 | dアニメストア引用

概要

あらすじ

主人公のタツミは田舎の村で育ち、重税に苦しむ村を救うべく幼馴染みのサヨとイエヤスと王都で活躍して村を救おうと旅立つ!!
その道中で、2人とはぐれたタツミだったが王都である女に詐欺で金を取られ行き倒れていたところを貴族の少女アリアに助けられ、護衛という仕事を与えられ屋敷でお世話になることに!!
そんな中、王都を脅かす殺し屋集団『ナイトレイド』に屋敷を襲われ、アリアを助けるべく立ち向かうタツミ!!(相手はアカメ)
アカメに負けそうな時、ある女がアカメを制止する。その女は王都で詐欺ったレオーネであった!!
レオーネは、タツミに冷たい現実を教える。。。
アリアの屋敷は良い人たちではなく、田舎者を捕え拷問し殺す残酷な一家であった。。
そこにイエヤスとサヨの姿もあり、激昂したタツミはアリアを躊躇なく切り捨てた。
その様子を見ていたレオーネがタツミを気に入りアジトに連れて帰る!!
嫌々そこで生活し、協力していたが徐々にナイトレイドの真の目的を理解していき、
世の不正を正すべく殺し屋としての道を行くのである。。

紹介(ポイント)

舞台は、異世界(ファンタジー)!!
時間軸もファンタジー!!
見所は、やはり仲間の死!
思っている以上に仲間が死にます!!w
正直、ストーリーが進んでいくに連れて、『えっ、マジかよ!!』と思います。。
あとは、敵の組織帝都のエスデス将軍側にもちゃんと背景が描かれておりどちらにも感情移入できるように設定されております!
ただ、個人的にはどっぷりナイトレイド側に感情移入してしまい、帝都側が本当に憎かったです。。w
エスデスが最強設定は間違いないのですがナイトレイド側は恐らくアニメではアカメ!!
アカメではなくタツミに無双してほしいと何度思ったか!
一応、必死に頑張ってタツミも強くなってはいきます。。
なので成長系が好きな人にはオススメ!
また、少し暗い話で感動というより少しシリアスな気持ちになるのでダークファンタジーが好きな人にもオススメ!
構成も非常に良く練られており、最後の展開に驚きを隠せません!!
個人的オススメの作品です!!

媒体

①アニメ
②マンガ
 ※いくつかあるらしいので割愛

時期

①2014.7~2014.12
②2010.8~2017.2
※アカメが斬る!零は別とします。

ジャンル

#ファンタジー/#バトル/#アクション/#感動/#異世界

原作

タカヒロ

アニメ制作会社

WHITE FOX
例:はたらく魔王さま!やRe:ゼロなど
(ファンタジーが強いイメージの会社)

個人的好きなキャラランキング

①マイン(CV.田村ゆかり)

f:id:dendouanime:20180602184348j:plain

第20話より引用

ナイトレイドのツンデレ娘!!
最初は、タツミに対してもとても厳しく受け入れていない様子だったが徐々に心を開いていく!!
タツミおことを好きになる1人となっちゃう!
ただ、タツミのことを好きになってからはもう本当にデレデレ!!w
さらわれたタツミを助けに行くために真っ先に行動する!
やはり、ツンデレは最高なんですよね!w
ただ、最後が。。。。
ネタバレになるので最後まで是非見てください!!

②ラバック(CV.松岡禎丞)

f:id:dendouanime:20180602184505j:plain

第18話より引用

ただのスケベ担当と思いきや最高の男!!
やはり松岡さんの担当するキャラはなんだかんだイケメンなんですよね。。w
能力がけっこう後半まで分からないので、何かと思っていたらまぁ能力系アニメでは割と多い糸系の能力者!!
偵察や、内部的な仕事が多いと思っていたラバックだったが実は戦闘能力もかなり高い!!
羅刹四鬼の2体と戦っても圧倒するほど!
本当に男前でタツミの良き理解者でもある!!

③レオーネ(CV.淺川悠)

f:id:dendouanime:20180602184546j:plain

第6話より引用

タツミをナイトレイドに招き入れた張本人!!
能力は、ライオン!!
元々スラム出身ということもあり、人と仲良くなるのが早い!
能力も身体能力の強化なので常人なら死ぬ傷でもレオーネなら死なない!!
本当に姉御肌で優しい人!!
最後までアカメと一緒に戦ってくれる!
しかし、元はといえばタツミを騙し金を奪い取った張本人!w
まぁ、その後そのお金分以上の人生をタツミにあげたといっても過言ではないが。。
本当に全く嫌いになる要素がないキャラです!

感想(好きなシーン)

f:id:dendouanime:20180531180702j:plain

第17話より引用

正直、印象的シーンがありすぎて悩みます。。
マインが死に掛けたシーンであったり、ラバックが羅刹四鬼に追い詰められたシーンなど死ぬんじゃないのか!!??とドキドキしながら見ていました!!
しかし、チェルシーがクロメを追い詰めるシーンが本当に辛かったです。。
基本的に戦闘能力が低く帝具の能力が変身のため暗殺を得意とし、日ごろ自分の安全第一で深追いはしないチェルシーだったのになぜかこの時だけ頑張っちゃうのです。。
それは、タツミに惚れてしまったから褒めてもらいたい一心で頑張るのです。
前の仲間が全滅したということもあり、仲間の死に敏感になっており中々ナイトレイドのメンバーに心を開かなかったチェルシー。。
本当はとても優しい仲間思いだったので本当に辛かったです。。
(もうネタバレですね。w)

主題歌

OP

『Skyreach』雨宮天

www.youtube.com

よくアニソンメドレーで耳にする曲です!!
雨宮さんの声っぽくないなと思いますが、これがスタンダードなのでしょうか!
耳に残る曲なので是非聞いて下さい!

 

『Liar Mask』真山りか

www.youtube.com

私も知りませんでしたが、エビ中のメンバーらしいです!
この歌唱力でアイドルとは驚きです!!

ED

『こんな世界、知りたくなかった。』沢井美空

www.youtube.com

 

『月灯り』雨宮天

www.youtube.com

全然youtubeにUPされていなくて驚きました。。。w

類似作品

『バジリスク~甲賀忍法帖~』

f:id:dendouanime:20180531182113j:plain

バジリスク〜甲賀忍法帖〜 Gallery引用

バジリスク~甲賀忍法帖~です!!
はい、忍者の話です!
甲賀と伊賀が徳川幕府のときに世継ぎの代理戦争をさせられるという話!!
甲賀の当主甲賀弦之助と朧は愛し合っており、2人が結婚することで甲賀と伊賀が結ばれるという展開の予定でした!
しかし、幕府の影響で甲賀と伊賀は殺しあうことに。。
10人対10人の戦争なのですが、全員なんらかの特技(能力)をもっております!
そこで殺し合いまくり、どっちが覇権を手にするかという辛い物語。。。
有名な台詞『愛する者よ死に候え・・・』
いやぁ、フリーズですね!w(←分かる人はすぐに分かるはず)
バジリスクも本当に面白い作品ですし、何より歌がいいですよね!!
新作【バジリスク桜花忍法帖】もチェックしていますが、甲賀忍法帖が良すぎてハードルが上がっており残念な形になっています。。
時代劇ですし、歴史が好きな人にも是非オススメ!!!